ゲーム・ロードバイク 何でも来い!

ゲーム・ロードバイクなど、趣味を語り合うブログ 「um-touring」

マイクラ工業化MOD(BuildCraft)~初心者奮闘記~

 

 ~ぱち☆おると

 

はじめまして。。。ぱち☆おるとですよ。

いや~ ブログ開設からすでに2週間にもかかわらず初投稿で申し訳ないっす。

 

さてさて、今日の投稿はMinecraftのMOD ~BuildCraft~ を導入してみましたよって内容ですね。

 

↓導入したMODはこれ

MOD解説/BuildCraft - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ

 

Minecraft自体は5年前くらいに購入して竹MODなりゲリラMODなり導入してそれなりに遊んでいたんですけど... 今回はちょっと敷居の高そうな BuildCraft に挑戦してみました!

 

初心者なりの結論 BuildCraft 難しいけど奥が深い!

 

まあ結局最初の3時間くらいにやることは木切ったり家作ったりでいつもと変わらないんですけど、せっかくダイヤモンド11個手に入ったんで例のアレ作りました。

 

そう クァーリー!! いわゆる採掘マシンのことですね。

 

このクァーリーはですね、指定した範囲から下を丸々採掘してくれる代物でございます。だけどいろいろな段階踏まずに早く作りすぎて全く使い方がわかりません。。。

 

まあ困ったときのクリエイティブモードでお試ししてみました。

 

とりあえずクァーリーの隣にエンジンをつながないと動かないみたいなので、動力パイプを使って早速動かしてみようと思ったのですが問題発生!

 

「え、これエンジンつながってないよね???」

f:id:um-touring:20180516235621p:plain

なんかエンジンが動力パイプにつながらずに上の方に向いちゃってますね.... 

 

クァーリーにエンジンを直接つなぐことならできたんですけどちょっと見た目がよろしくないから妥協したくないなーなんて思ってちゃんと調べましたよ。。。

 

「レンチをもってエンジンをクリックすれば向きが変わるよ」なんて内容のページも見つけましたが、パイプの接続方法が根本的に間違ってたみたいですね(・3・)

 

MOD開設のページで見つけましたが、(エネルギー)木パイプ(Wooden Conductive Pipe)ってやつがエネルギーパイプとエンジンの間に必要だったみたいです!

 

それをちゃんと接続した結果がこちら

f:id:um-touring:20180516235726p:plain

おおー ちゃんとパイプつながりましたよ!

 

この後しっかり採掘し始めてくれました。解決してよかった~

今度はしっかり勉強してからいろいろなマシン起動してみたいですね。

 

Minecraft以外のゲーム(おえかきの森、Switchのゲーム、グラブル、シャドバなどなど)についても投稿していく予定なのでよろしくおねがいしまーす!!

 

以上 ぱち☆おると でした!

twitter.com