ゲーム・ロードバイク 何でも来い!

ゲーム・ロードバイクなど、趣味を語り合うブログ 「um-touring」

雨の多い季節に長靴ではなく、トレッキングシューズという選択を…

~Lasol~

どうもみなさんこんにちは(^^)/Lasolです。

 さて今回は「トレッキングシューズ」についてのお話です。これから、山登りを始める方、トレッキングシューズがちょっと気になっている方は、参考にしていだたけると嬉しいです。

トレッキングシューズってなんぞ?

 はい。トレッキングシューズというのは、登山やアウトドアで使われる靴です。丈夫な作りになっていて、登山中の捻挫防止のためにハイカットのシューズが多いですかね。また、防水加工がしっかりしているので、私は雨の日の長靴の代わりとして利用しています。(中には防水加工してないものもあるので注意!!)

 最近ではタウンユースとして履かれる方も多い?気がします。デザインも格好いいもの・可愛いものも多いですし…

f:id:um-touring:20180527142120j:plain↑これが私のトレッキングシューズ(コロンビア) 

 

トレッキングシューズの選び方

 はい、これが一番大事なところですね。というのも、トレッキングシューズはランニングシューズやウォーキングシューズなどに比べて堅いです。変形しにくいので、普段使い目的だとしてもしっかりと自身にあったサイズを選ぶことが重要です。(くれぐれも、履いている間に靴が伸びるだろうとか考えないこと!!)

 

  •  サイズ

 みなさん、普段履いているシューズは何cmぐらいでしょうか。きっとそれはご自身で理解されていると思います。(ちなみに私は27.5cmです)

 では、足の幅はいかがでしょうか。意識されてる方少ないかもしれません…

 トレッキングシューズに限らずですが、足幅はシューズを選ぶ上でだいぶ重要な項目です。ショップで売られているシューズの足幅のサイズは「2E~4E」が多いです(数字が大きいほどワイド)。足幅は広い方は、3E以上のシューズをお選びください。

 履いた感じで分からない場合は、インソールを引っこ抜いて足を合わせましょう。

f:id:um-touring:20180527143806j:plain

インソールから足がはみ出ている場合は、その靴が狭い可能性があります。上の写真、つま先が1.0cm~1.5cmくらい空いてますが、これは適正です。

 

  • 機能性

 今回はタイトルが雨の日対策なので、防水性について…

 ほとんどのトレッキングシューズには、防水フィルム加工が施されているため、防水機能があるのですが、さらなる防水・透湿を求める方は、「ゴアテックス」と書かれたシューズを選ぶようにしましょう。ゴアテックスは防水・透湿性が普通の防水フィルムより優れていて、また長期間使っても機能が落ちにくいです。

 スポーツ量販店などでは、値札のところに「ゴアテックス」あるいは「防水フィルム」と書かれているので、それを見て選びましょう。

 

  • 重さ

 トレッキングシューズの弱点…それは、重いということ。平均は400gくらいでしょうか…ちなみにランニングシューズは270gぐらいかな…

 これはどうしようもないです。丈夫に作られているので。重さは、足の疲れにも影響してくるので、疲れたくない人はなるべく軽めのものを選びましょう。(重いシューズ・軽いシューズは、持てばすぐわかります)

 

  • デザイン・メーカー

 もうこれは、皆様のお好きなように選んでいただければと思います。主なトレッキングシューズのメーカーを挙げると、

COLUMBIA-コロンビア

KEEN-キーン

MERRELL-メレル

THE NORTH FACE-ザ・ノース・フェイス

などですかね、他にもいっぱいあります。

 メーカーさんによっての機能差はあまりないように思いますので、気に入ったものを購入してください。(あくまでも、サイズが合う範囲で…)

 

 

 さて、今回はトレッキングシューズについて書きました。雨の日は普通の靴に比べるとやはり快適で、水たまりもそこまで気になりません。汚れにも強いし、非常にオススメです。ぜひ気になった方は、ご検討ください。

 

 以上Lasolのトレッキングシューズについてでした。

 (^-^)ノ さいなら〜

 

もしよろしければ、ツイッターの方もよろしくお願いします。

twitter.com