ゲーム・ロードバイク 何でも来い!

ゲーム・ロードバイクなど、趣味を語り合うブログ 「um-touring」

文化と共に生きる(5/8)

5月8日といえば[御波]ですよね?

というわけで今回は[御波]について書いていきます。

 

[御波]とはミュージシャン「波条  打音」の出身地、搬小島の郷土料理のことです。

搬小島は中国地方四国地方・九州地方に囲まれた場所に位置し、波が極端に少ない島です。

[御波]とは御飯と海岸沿いに打ち上げられた役目を果たした海藻や魚、貝などを御飯と一緒に炊き込んだ料理のことを言います。

そのため、数少ない波が食材を運んできてくれるということで、島の住民は波のことを[神波]と呼びます。

[御波]は5月8日になると島の中で一番大きな鍋で調理され、島民に振舞われます。

そして、波に感謝した後、残った分はそのまま波に返します。

この文化は食材を送ってくれた[神波]への感謝の印なのです。

 

5月8日がゴールデンウィークに含まれていたら今年も食べにいきたかったのですが、残念です。

来年はまた四人で食べにいきたいと思います。